2018年1月 図書館イベント

福山市内の各図書館である、子ども向けイベントをご紹介したいと思います。

1月は、かるたなどお正月関連のイベントがあったり、今年も楽しそうなイベント盛りだくさんです!

イベントと日時は下記のとおりになります。

あかちゃんといっしょのおはなし会

新春!子ども映画界

1月7日(日)13時半~14時半に北部図書館で、「忍たま乱太郎の宇宙大冒険」の上映会があります。

子連れで映画ってなかなか幼児だと難しいので、映画を親子で観賞できるチャンスです(^^♪

新春おはなし会

1月13日(土)14時~14時40分にかんなべ図書館で、ボランティア朗読ひまわりによる大型絵本の読み聞かせなどが行われます。

いぬのおはなし会

1月13日(土)15時~15時30分に東部図書館で、絵本の読み聞かせや、人形を使ったおはなしや手遊びなどが行われます。

今年の干支の犬がいっぱい出てくるかも(^^♪

新春カルタとり大会

1月13日(土)15時~15時50分に松永図書館で、カルタとり大会と大型紙芝居「したきりすずめ」の読み聞かせなどがあります。

お正月と言えばカルタですね(^^♪

なかなか大人数でする機会もないかと思いますので、この機会にぜひ子ども達に体験させてみてはいかがでしょうか?

手話教室

1月20日(土)13時半~14時半に沼隈図書館で、福山手話講師団による手話の講座があります。

手話を学ぶ機会はあまりないですが、しゃべるのとはまた違った言葉の伝え方について学べるチャンスです(^^♪

英語でたのしいおはなし会

1月27日(土)11時~11時半にかんなべ図書館で、英語と日本語での読み聞かせがあります。

「ハリーのセーター」というアメリカのおはなしだそうです(^^♪

えほんを使わないおはなし会

1月27日(土)14時半~15時に中央図書館で、ストーリーテーリング(語り)や手あそびが行われます。

えほんを使わないので、絵本を集中して見る必要がなく、小さい子ども達も楽しめそうですね(^^♪

 

まとめ

1月の図書館イベントは、映画あり、カルタとりあり、手話や英語ありといろいろ楽しそう(^^♪

インフルエンザが流行ってきているので、マスクや、帰宅後の手洗い・うがいはしっかりしましょう!!




おすすめ記事

  • LINEで送る

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Menu

HOME

TOP